大阪 関西インターナショナルハイスクールブログ | KIHSブログ

2018年度3年生大学等合格状況 [12月8日時点]

12月8日時点の合格状況

3年生の進路報告をしたいと思います。●が新たに合格した生徒です。

<大学合格状況>

大阪府立大学

関西学院大学

関西学院大学

関西学院大学

関西学院大学

立命館大学

龍谷大学

同志社女子大学

桃山学院大学

関西外国語大学

関西外国語大学

関西外国語大学

京都外国語大学

京都外国語大学

京都外国語大学

京都外国語大学

関西外国語大学

大阪女学院短期大学

Trinity College Australia

<専門学校合格状況>

ホスピタリティツーリズム専門学校

清風情報工科学院

学部

地域保健学域看護学類

国際学部

総合政策学部

経済学部

人間福祉学部

経営学部

国際学部

学芸学部

国際教養学部

英語キャリア学部

外国語学部

英語国際学部

国際貢献学部

国際貢献学部

国際貢献学部

外国語学部

短期大学部

英語学科

 

 

観光学科

デザインコンピューター学科

入試方式

推薦入試

グローバル入試

指定校推薦入試

グローバル入試

グローバル入試

英語重視型AO入試

公募制推薦入試

AO入試

指定校推薦入試

公募制推薦入試

公募制推薦入試

公募制推薦入試

授業体験型AO入試

指定校推薦入試

公募制推薦入試

指定校推薦入試

公募制推薦入試

体験型AO入試

 

 

 指定校推薦入試

AO入試

 数

2

1

1

1

2

1

1

1

1

1

4

2

1

1

1

1

1

1

1

 

 1

1

公募制推薦入試の今年の傾向

傾向としては、公募制推薦入試の倍率がどんどん高くなっているように感じます。

つまり、合格することの難易度が上がっているということです。

英語1教科入試・国英2教科入試でも油断禁物!

外国語大学の公募制推薦入試の試験科目は英語1教科のみですが、決して侮ってはいけません。

大学入試の英語試験を突破するには高度な語彙力と、文法の知識が必要です。

また、同じ外国語大学の公募制推薦入試であっても、試験問題の傾向は大学によって様々です。

例えば、これまでにも多くの卒業生が進学している関西外大の試験は、リスニング問題が1問と長文問題2問で構成されていますが、各問いを細かく見ていくと、決して読解問題ばかりではなく、語彙力を問う問題、文法の知識を問う問題がたくさん含まれています。

過去には英検準1級を持っている生徒が不合格となったこともあります。

全ての大学・入試形態に言えることですが、これから受験に挑む人は、早い段階から過去問題に一度目を通し、どのような傾向があるか分析することをお勧めします。

各大学の過去問題は、赤本(過去問題集)として書店でも手に入りますし、学校の図書としても置いてあります。

また大学のHPからダウンロードできることもありますし、資料請求すると送ってくれる大学もあります。

英単語テストで語彙力を付けよう!

語彙力を付けるためにも日頃の英単語テストなどに真剣に取り組むことを強く推奨します。

システム英単語を一冊覚えきったら、受験において大きな武器になること間違いなしです。

KIでは、英単語テスト40問のうち6割未満(つまり24点)が再テストとなりますが、再テストにかからないことを目標にしていてはいけません。毎週の英単語テストでは満点を取ることを目指しましょう。

人によってどうすれば単語を覚えられるかは様々です。声に出す、何度も書く、単語帳を作る…自分に合った勉強法が早くから確立されていると大変有利です。

また、テストの直前に頭に叩き込んで、テストを終えると同時に忘れていては何のためにやっているのか分かりません。定期的に、過去の単語もしっかり長期記憶に保存できているかどうか確認しましょう。

毎週の英単語テストは例文に当てはまる英単語を書けるかどうか確認するスタイルですが、受験の時には英単語を見たときにその意味がしっかりと頭に浮かぶかどうかが重要です。単語を覚える時にスペリングだけを機械的に覚えるのではなく意味と合わせて覚えるための工夫をしましょう。

古典の授業を真剣に受けよう!

英語は得意なKI生の多くが国語、特に古典には苦手意識を持っているようです。

「なんで 古典なんか勉強しないといけないの?」という声も時々耳にします。

しかし受験の際、国語の偏差値や試験点を伸ばそうとするとき、肝心なのは古典です。

現代文や小論文の力を短期間で伸ばすことは非常に困難だと言われています。

一方の古典は英語と同じように語彙力と文法知識をしっかり身に付けることができたら確実に点数は伸びます。

センター利用入試、一般入試での受験を考えている人はもちろん、公募制推薦入試でもほとんどの場合国語の試験に古典は含まれますので、今から真剣に取り組み、古典の力を付けることを強くおすすめします。

これから3年生は一般入試に向けて頑張っていきます。

希望進路を実現できるように後輩のみんなも今から頑張りましょう!!!

 

3年生担任 進路指導主事 小谷真貴子

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による。ただし2019年4月より併修先の高校が科学技術高等学校に変わります。)

関連記事

アーカイブ

Calender

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

おすすめ情報