大阪 関西インターナショナルハイスクールブログ | KIHSブログ

学外での生徒の活躍! 高校生外交官プログラムに参加しました。

この夏休みを利用して、本校3年生の生徒が「第25回 AIG高校生外交官日本プログラム」に参加しました。

このプログラムは、AIG損害保険株式会社が主催、文部科学省、米国大使館が後援している歴史あるプログラムです。プログラムに参加するためには、書類審査、面接と、数十倍の倍率を勝ち抜く必要がありました。今年初めて、本校からも参加者が出たことは本当に素晴らしいことです。4月に選ばれた時のブログはこちら

高校生外交官プログラムには、「渡米プログラム」と「日本プログラム」があります。今回本校生徒が参加した「日本プログラム」は、7月下旬から13日間に渡り京都で開催され、アメリカからの留学生20名と、日本の高校生20名が参加しました。お互いの国について、政治・国際問題といったテーマで、毎日、英語でのプレゼンテーションやディスカッションが行われました。彼は、全体でのプログラムだけではなく、アメリカ人のルームメイトと、毎日夜遅くまで、いろいろなことを話し合ったことからも多くの学びを得たそうです。

日本側の参加者は全国から参加!

今回プログラムに参加した高校生は、東北から沖縄まで、日本全国から集ったそうです。留学生と交流はもちろんのこと、プログラムで初めて顔を合わす他校の生徒と一緒に共同生活をしたことも、貴重な経験になったことと思います。

本校からは毎年、彼のように他校生徒と一緒に行われるプログラムに積極的に参加する生徒がいます。国内外問わず、人の輪を広げるために自分から動けるのも、KI生のいいところだと感じています。今回外交官プログラムに参加した彼も、高いコミュニケーション能力を備えています。私は、プログラムを終えて、アクティビティや活動の内容を説明してくれる彼の様子を見ながら、活動に率先して参加し、学びの多い時間を過ごしたのだろうと想像し、嬉しく思いました。

参考までに、高校生外交官プログラムのホームページURLを以下に載せておきます。興味がある人は、ぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか?

プログラムホームページURL:http://www.highschooldiplomats.org

 

国語科 古賀 美恵

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による。ただし2019年4月より併修先の高校が科学技術高等学校に変わります。)

関連記事

アーカイブ

Calender

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

おすすめ情報