大阪 関西インターナショナルハイスクールブログ | KIHSブログ

今年も図書委員がスタートしました。

新メンバーとして初めての図書委員会がありました。

今年は、一年生が3クラスに増えたこともあり、16人のメンバーでのスタートとなりました。図書室の立ち上げから3年目。立ち上げ当初から図書委員として頑張ってくれている「プロフェッショナルな」メンバーに司会進行を任せ、わきあいあいと委員会がスタートしました。

「本が好きだから」と図書委員に立候補してくれた人、反対に、「本を好きになるために」図書委員を志願してくれた人など、集まった思いは様々ですが、「図書委員会をより盛り上げていこう」という気持ちは一つであることを確認しました。

本を紹介するPOPも一新されました。

図書が置かれている棚には、新刊やおすすめ本を紹介するコーナーが設けられています。みんなが本を手に取ってくれるように、「おすすめコーナー」には図書委員作成のPOPを貼り付けています。

毎年、面白いPOPを作成してくれているのですが、今年も素晴らしいPOPがどんどん出来上がっています。

去年の図書室のPOPを見て、私ならこのようなPOPを作りたい!とアイデアを練ってきてくれたメンバーもいました。書き方のわからない一年生には、POP作りに慣れているメンバーがアドバイスをする姿も見られました。

 新刊図書もぞくぞく入っています!

新しく購入した新刊図書の多くは、KIの生徒たちからのリクエストによるものです。話題となっている本や、映画化された本など、高校生にとって読みやすい本ばかりです。

例えば、『君たちはどう生きるか』(原作 吉野源三郎)や『誰がアパレルを殺すのか』など、今本屋さんの「話題の本コーナー」に並んでいる本もあります。

また、絵本ながら幅広い年齢に支持されている、ヨシタケシンスケさんの『このあとどうしちゃおう』のような話題の本も。ぜひ、気軽にKI図書室の本を手に取ってください。

今年も、図書委員会は、KI図書室をよりよくするために頑張ります。

 

国語科 古賀美恵

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による。ただし2019年4月より併修先の高校が科学技術高等学校に変わります。)

関連記事

  1. 2009.12.24

    キセキ…♪

アーカイブ

Calender

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

おすすめ情報