大阪 関西インターナショナルハイスクールブログ | KIHSブログ

2018年度 生徒会役員選挙を行いました!

生徒会の中核、会長と副会長が決まりました!

来年度の生徒会会長・副会長が決定し、1月9日の5時間目に就任の挨拶がありました。会長と副会長に現在の2年生が1名ずつ、そして副会長に1年生が就任しました。

これまで生徒会を引っ張って学校のために様々な活動に取り組んできた現3年生の会長を中心とした生徒会メンバー、本当にありがとう!

振り返れば5月のスポーツデー、10月のハロウィンパーティをはじめとした行事の際の活躍はもちろんのこと、学校生活においても意欲とアイデアに溢れた活動をしてくれました。ずっと取り組んできたペットボトルキャップの回収は今年、累積3266個(9.8キロ)となり、無事に回収団体に送ることができました。これらのペットボトルキャップは団体をとおして換金され、「世界のこどもにワクチンを日本委員会(JCV)」に寄付されます。今回の寄付金額は1万7220円になったとのことです。

また今年から”Good morning Challenge”と題して始まった朝のあいさつ運動も継続してきました。早起きして学校生活を盛り上げてくれた生徒会メンバーに、教員としても感謝の気持ちでいっぱいです。

新しい生徒会のみなさんはさっそく1月から活動に取り組んでいきます。今後ますますKIHSの行事や学校生活を盛り上げていってくださいね。期待しています!

◆1年間生徒会長を務めてくれた、吉里和香奈さんからのコメント

「今回、生徒会長を務めさせてもらった中で2つの取り組みを実施しました。1つは、Good morning Challengeです。いくら勉強ができても人間として基本となる“あいさつ”ができなかったらいけないと思い、これを実施しました。もう1つは、ペットボトルのキャップを寄付し、貧しい国に住んでいる子どもたちの命を1人でも多く助けるというプロジェクトです。普段から授業内で社会の貧困問題について学んでいるので、今の私たちにできることをしようと思いこの企画に参加しました。1年という短い任期でしたが、ベトナム研修旅行の際に現地の学校でKI代表としてあいさつをさせていただいたことなど、いろんなことを経験することができました。学校行事では積極的にみんなが楽しめるように盛り上げることができて楽しかったです。

最後になりましたが、新生徒会のみんなには、今あるKIの個性を活かしてより良い学校にしていってほしいと思っています。」

[↑ベトナム研修旅行レフォンホン高校との交流でのあいさつのひとコマ]

◆次年度生徒会長に決定した、上井郁和さんからのコメント

「この度、生徒会長になりました上井郁和です。私は会長として、さまざまなことに取り組みたいと考えています。学校生活をより快適に、そしてより英語を使う機会も増やしていきたいです。たとえば英語力を向上させるため、KI生のなかで有志を募って学外でのボランティアに取り組むことも考えています。精一杯頑張るので、一年間よろしくお願いします。」

 

国語科 増田理人

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による)

関連記事

アーカイブ

Calender

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

おすすめ情報