大阪 関西インターナショナルハイスクールブログ | KIHSブログ

2017年度おおさかグローバル塾 豪州留学コース(OGS)修了式報告

おおさかグローバル塾豪州留学コースの修了式

7月17日(月)、この日はおおさかグローバル塾豪州留学コースの修了式でした。このプログラムは大阪府が主催する国際化戦略アクションプログラムで海外留学を目指す高校生を対象に、海外の大学等への進学や留学を9か月に渡って支援するもので、事前学習短期留学(現地での体験)事後学習の3つのプログラムを通してグローバル人材を育みます。

KIHSはこのプログラムが始まったスタートから6年連続で生徒を輩出しており、今年度は2名の生徒が入塾試験を乗り越え、豪州留学コースに入りました。豪州コースの公式HPはこちら

↑チラシは現在募集中の第2期生向けのものです。

KIHSからの参加者木村真白さんと堀田咲希さんの2名は、修了式ではそれぞれのプログラムでどのような事を学び、そして何を感じたのかをパワーポイントを使って説明してくれました。緊張感のある中での発表でしたが、2人とも大勢の前で堂々と英語で発表してくれました。

修了証書授与式では、修了証の他に特別賞も授与されました。何と2人は皆勤賞を受賞しました。しかも皆勤賞を受賞したのはこの2人だけです。KIHSの勉強だけでも相当大変だと思うのですが、それに加えて毎週日曜日にグローバル塾の授業に参加し、更に課題もこなしてきました。本当に2人ともよく頑張ってくれたと思います。修了式が終わってからこのプログラムの感想を聞いてみると、こんな答えが返ってきました。

「このプログラムを通して自己表現がうまくできるようになって自身がついた」

「OGSで新しい友人や先生方、現地の高校生と出逢えた事が良かった」

「現地での活動全てが有意義で楽しかった」

「日本の文化やオーストラリアの文化を英語で説明できるようになった」

こうした声を聞いているだけで、2人がどれほど有意義で充実した毎日を過ごしていたかが分かりますね。この経験を是非今後の進路に活かしてもらいたいです。

英語科・社会科 谷本浩瑛

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による)

関連記事

アーカイブ

Calender

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

おすすめ情報