大阪 関西インターナショナルハイスクールブログ | KIHSブログ

関西学院大学 総合政策学部に2名合格しました!

関西学院大学 総合政策学部 2次試験に2名合格!

さきほど、関西学院大学 総合政策学部(AO入試)の2次試験の合格発表があり、男子生徒1名、女子生徒1名が無事合格しました。
それぞれネットで合格発表を確認したところ、合格者の受験番号一覧に自分の受験番号が載っていることを確認し、大喜びで職員室に報告に来てくれました。

関西学院大学 総合政策学部 合格概況

今回2次試験に合格したのは合計で14名でしたが、本校から2名受験して2名とも合格!
本人たちは2次試験(面接)ではあまり自信がなかったらしく、14名という狭き門の中に割り込み、その分、喜びがひとしお大きいようです。
今回の合格には、本人たちの日頃の努力が大きいと思います。よく頑張っていましたね。
同時に、本校で鍛えてきた実践的英語力や国際力が評価されたのだと思います。

関西学院大学への進学が多い理由と本校の国際教育

昨年125周年を迎えた関西学院大学では、「世界で戦える人材の育成を目指しての教育と国際化」(村田治学長)を中期計画の基本方針に据え、大学改革と学生の質保障に取り組んでいます。
「真の国際人の育成」に本気で取り組んでいる本校の教育理念と共通する部分が多く、このため関関同立の中でも本校卒業生は関西学院大学に一番多く進学しています。
この6年間では卒業生の17%が関学大に進学し、16%の関西外大をおさえて一番高い進学率を誇っています。

関西学院大学 総合政策学部の国際教育

今回合格した総合政策学部では、自然破壊や環境問題、発展途上国で頻発している食糧問題、難民や都市問題、異なる文化間の対立など、国際社会で実際に起こっている諸問題の解決を目指して学んでいきます。
”Think globally, Act locally”(地球規模で考え、足元から行動を起こせ!)を基本的スタンスとして、「従来の学問の成果を実践的に活用し、学問領域の垣根を超えて、現実の課題に取組み解決する」という、グローバル化が進んでいる実社会との関わりの中で問題発見・解決能力を習得していきます。

関西学院大学 総合政策学部の英語教育

当然、実践的英語力も問われ、カリキュラムの中でも英語運用能力習得は重要要素となっています。
このため、企業や行政機関などへの就職も良好で、本校卒業生で総合政策学部に進学した生徒たちも就職先には満足しているとよく耳にします。
なお、英語力に関しては、本校のようなインターナショナルスクールからの進学にマッチした教育を実施しています。

関西インターナショナルハイスクールの国際教育と相性が良い

本校では、英語運用能力習得のみならず、食糧問題や紛争、難民、子どもの教育、水に関わる諸問題など、英語で国際問題を議論し、問題解決を図るという高度な知的イベント「模擬国連(Model United Nations)」を教育の中心に据えていますので、この意味でも関学の総合政策学部は本校教育の延長の学びができる学部です。
このため、総合政策学部への進学希望者が多いことも特徴です。実際、指定校推薦枠も1名いただいており、こちらの合格発表は12月に予定されています。

関西学院大学の財務部職員だった筆者の個人的な体験

実は、私自身、1986年に関西学院大学文学部を卒業した後、関学の財務部で約10年勤務しました。関学在職中、文部科学省に提出する総合政策学部の設置認可書類作成に携わりましたので、個人的にもとても思い出深い学部です。(私自身は海外留学のため、関学を退職し、その後、本校で勤務しております)
総合政策学部に関わってきた私自身の経験もあり、この2名の生徒が無事に合格した報告を受け、大きな喜びが込み上げてきます。合格、本当におめでとう!

大学受験に取り組んでいる3年生へのメッセージ

次々合格の知らせを聞いていますが、これから受験する生徒もまだまだ多くいます。
プレッシャーに負けず、人生の中でも大切な1つのハードルである受験に全力で取り組み、ぜひとも合格を勝ち取ってください!
教育主任 滝本武

2015年度大学などの合格状況【2015年10月15日現在】

◆2015年度合格状況【2015年10月15日現在】は次の通りです。
関西学院大学 総合政策学部
関西学院大学 総合政策学部
立命館大学 国際関係学部(グローバル・スタディーズ専攻)
神戸学院大学 グローバルコミュニケーション学部
関西学院大学 教育学部
立命館アジア太平洋大学 国際経営学部
関西学院大学 国際学部
関西学院大学 総合政策学部
ホスピタリティー ツーリズム専門学校大阪
大阪リゾート&スポーツ専門学校 スポーツトレーナー科
大阪デザイナー専門学校 CGゲームデザイン学科
(以上、3年生11名の合格状況)
↓本校HPはこちら

K.I.H.S.
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高校との併修制度による)

関連記事

アーカイブ

Calender

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

おすすめ情報