大阪 関西インターナショナルハイスクールブログ | KIHSブログ

立命館大学・神戸学院大学に合格しました!

立命館大学 国際関係学部に合格!

本日、立命館大学 国際関係学部(AO入試)の合格発表があり、男子生徒が無事合格しました。
合格通知が自宅に届いたらしく、先ほどお父さんから連絡が入った様子です。

合格の決め手! 2次試験対策と模擬国連(Model United Nations)での活躍

1次試験には合格していました。2次試験では英語での面接もあり、カナダ出身の社会科教員Jeff Willard先生に事前練習をしてもらっていました。
実際の入試時の面接では、事前に想定していたことが多く質問されたようで、彼から自信があると聞いていました。
彼は、他校の高校生を招いて英語で国際問題を議論する本校主催「模擬国連大阪(Model United Nations)」でも議長を務めていましたので、英語力もありますし、その時も各国代表をまとめる力もありましたので、入試ではこの点も評価されたのではないかと思います。

国際関係学部 グローバル・スタディーズ専攻では、英語で授業がされる

彼が合格したのは国際関係学部の中でもグローバル・スタディーズ専攻(Global Studies Major)で、授業の大半は英語で実施されます。このため、外国人留学生が多く入学する選考で、国際秩序の過去と現在を踏まえて、持続可能な発展を目指して学んでいくことになります。
留学生に加えて、彼のようにインターナショナルスクールからの入学生もいるでしょうから、まさにグローバル社会の縮図のような環境で学んでいくことになると思います。

昨年も本校生徒が立命館大学 国際関係学部に合格している!

なお、立命館大学国際関係学部には昨年も2名合格し、うち1名の女子生徒が進学しています(もう一人の男子生徒は同志社大学グローバル地域文化学部に進学)。
彼から面接時の様子を事前に聞いていましたので、合格するとは思っていましたが、実際に合格したことを聞くとほっとします。
同時に喜びが込み上げてきます。合格おめでとう!

ブログ執筆中に、神戸学院大学合格の吉報が飛び込んできました!

と、今このブログを書いている最中に、今度は女子生徒が神戸学院大学グローバルコミュニケーション学部に合格した! と嬉しい報告が飛び込んできました。
本日、ダブル合格で、嬉しさが倍増します。Congratulations(合格おめでとう)!
3年生の多くは今も受験に備えて勉学を続けています。大学受験は、人生の中でも大切な節目です。全力で取り組み、ぜひとも合格を勝ち取ってください!
教育主任 滝本武

2015年度大学など合格状況【2015年10月14日現在】

◆2015年度合格状況【2015年10月14日現在】は次の通りです。
立命館大学 国際関係学部(グローバル・スタディーズ専攻)
神戸学院大学 グローバルコミュニケーション学部
関西学院大学 教育学部
立命館アジア太平洋大学 国際経営学部
関西学院大学 国際学部
関西学院大学 総合政策学部
ホスピタリティー ツーリズム専門学校大阪
大阪リゾート&スポーツ専門学校 スポーツトレーナー科
大阪デザイナー専門学校 CGゲームデザイン学科
(以上、3年生9名の合格状況)
↓本校HPはこちら

K.I.H.S.
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(向陽台高等学校との併修制度による。ただし2016年度からはNHK学園高等学校に変更します)

関連記事

アーカイブ

Calender

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

おすすめ情報